私たちについて

あいつくばクリニックは、医療法人あい友会に所属し、大型訪問診療モデルの拠点として茨城県つくば市を中心に、ご契約いただいている患者さんに対して24時間365日在宅医療(訪問診療)を提供します。

我々、あいつくばクリニックは患者さんが築いた人生の「軌跡」に寄り添う “AIU CREW®” (クルー:仲間・乗組員)であり続けます。そして、患者さんがその軌跡を全うできるよう、医療法人あい友会のAIUモデルを取り入れ、ナラティヴ(人生の物語や様々な関係性に共感する)でスペシャライズド(専門的)な在宅医療を持続可能なアプローチにより実現いたします。

プライマリ・ケアの実践の場として、総合的で適切な医療の実践と在宅療養を支援していきたいと思います。

院長挨拶Greeting

福江 眞隆

この度、あいつくばクリニックの院長に就任した福江眞隆と申します。外科医として37年間、前職は古河総合病院の院長として、18年半を過ごしてまいりました。つくば市には、大学入学以来45年間住んでいます(2024年現在)。
一方、外科医の傍ら、特に肺がんなど悪性疾患の末期の方の在宅診療に取り組んでまいりました。医療機関に通院する体力のない方も、住み慣れた自宅では想像以上に穏やかに過ごしている様子を見て、在宅医療の大切さを再認識しています。
すべての人に訪れる最期の時を病院で過ごすことの不本意さを皆さんと共有し、最も望む場所での生活に、寄り添う訪問診療を築いていきたいと思っています。
がんなどの悪性疾患に加えて、脳、血管疾患、認知症など増大している疾患にも、柔軟に対応してまいりたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

あいつくばクリニック 院長
福江 眞隆(ふくえ まさたか)

院長略歴Biography

1986年3月筑波大学医学専門学群 卒業
1986年4月筑波大学附属病院 医員
1988年1月筑波メディカルセンター病院 救命救急医師
1988年10月日立製作所水戸総合病院 外科医師
1991年4月筑波大学附属病院 医員
1991年7月カリフォルニア大学 サンフランシスコ校 心臓血管研究所 留学
1993年7月筑波記念病院 外科医長
2001年12月社会福祉法人恩賜財団 龍ケ崎済生会病院 外科部長
2004年8月医療法人徳洲会 庄内余目病院 副院長
2005年5月三和記念病院 副院長
2005年7月古河病院(現 徳洲会古河総合病院)院長
2024年3月医療法人あい友会 あいつくばクリニック 院長

常勤医師紹介Full-time doctor

福江 眞隆(ふくえ まさたか)

院長/内科/呼吸器外科

福江 眞隆(ふくえ まさたか)

院長/内科/呼吸器外科

人生の大半を過ごしてきたつくばの地で、地域の皆さんが住み慣れた場所で安心して暮らしていただけるよう努めてまいります。病院勤務時代の患者さんに在宅でお会いする機会もあると思います。その際は遠慮なくお声がけいただければ嬉しく思います。また、今まで築いてきた各医療機関とのご縁も大切にし、連携体制を強固なものにしていきたいと考えています。どうぞよろしくお願いします。

神山 幸一(かみやま こういち)

内科/呼吸器外科/がん治療/がん緩和治療/麻酔

神山 幸一(かみやま こういち)

内科/呼吸器外科/がん治療/がん緩和治療/麻酔

これまで手術、麻酔、術後管理、がん治療、緩和治療、空いた時間での訪問診療などを経験して来ましたが、あい友会入職後、当グループ内のあい熊谷クリニックをはじめ、あい太田、あい駒形でさらに研鑽を積んでまいりました。この経験を活かし今後はつくばの地で在宅医療、訪問診療を通し、皆さんのお役に立てるよう頑張りますのでどうぞよろしくお願いいたします。

本田 梓(ほんだ あずさ)

内科/形成外科/皮膚科

本田 梓(ほんだ あずさ)

内科/形成外科/皮膚科

これまで大学病院などで手術や入院管理、そして褥瘡や糖尿病性足潰瘍などを始めとした難治性潰瘍や皮膚疾患の治療に携わってまいりました。これからは、訪問診療を通して地域の皆様の立場に寄り添いながら、きめ細やかな医療を提供できるように精一杯頑張ってまいります。皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。

あいつくばクリニックの特徴Feature

多くの医師・スタッフの関与によって、複数の眼、複数の経験、複数の専門領域による診療を受けることができます

主治医のほか、情報共有のもと様々な臨床経験を有する医師が診療にうかがいます。
また緩和ケア、口腔ケア、フットケアなど、複数の専門領域チームがあり、患者さんをあらゆる面からサポートしています。
その他、外部の皮膚科専門医との連携構築で、画像診断も可能です。

診療時間

診察ご希望の方は、まずはお電話、もしくはお問い合わせよりご連絡ください。

あい逗子クリニックの一般外来 対応時間

※定期訪問と往診の違いなど、詳しくは「よくあるご質問」をご確認ください。

あいつくばクリニックのアクセスAccess

住所
〒305-0042 茨城県つくば市下広岡1054番43(保護犬と出会えるカフェ キドックスカフェさま隣)
電話
TEL:029-896-7837/FAX:029-896-8651
往診以外のお電話は平日9:00-17:30にお願いします。17:30-翌8:30は、往診専用回線につながります。
URL
https://tsukuba.aiyu-kai.or.jp/

保険医療機関における書面掲示

患者さんへのご案内

当クリニックでは、令和6年6月の診療報酬改定に基づき、ウェブサイト上に書面掲示を行なっています。詳しくは以下のリンクよりご覧ください。
医療情報取得加算に関する掲示
医療DX推進体制整備加算に関する掲示
在宅医療DX情報活用加算に関する掲示
在宅医療情報連携加算に関する掲示
連携先一覧

診療内容 Home Care

あいつくばクリニックが提供している診療内容をご紹介します。

電話問い合わせ 問い合わせ